グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

断水時に一番必要なもの「非常用トイレ(ごみ袋+凝固剤)」は用意しておくべき

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。

断水時に最も深刻なのは、実はトイレ問題

水は、私たちの生活において当たり前の存在です。トイレを使うこと、手を洗うこと、食事の準備、料理後の片付け、これら全てが水に支えられています。

しかし、一度水が途絶えると、その価値と重要性がいかに大きいかを痛感します。

多くの人が災害の備えをしています。断水を想定した場合、ポリタンク、水のいらないシャンプー、ペーパー歯磨き、紙皿、紙コップ、レトルト食品など、様々な備蓄をしているかと思います。

しかし、断水となった場合、あまりにも切実で不安と不快感をもたらすのは、トイレが使えなくなることです。

トイレは私たちの生活において欠かせない要素です。日常の中で何気なく行っている排泄が、断水となることで難しい課題へと変わってしまいます。

断水が続く中で、我々は排泄物の処理に苦しむことになります。未処理の排泄物が周囲に残る恐れがあり、それが細菌や病原体の拡散につながるかもしれません。手を洗うことが難しくなり、感染症のリスクが高まります。これによって、健康を守ることがますます難しくなり、不快感や不安が日々の生活を襲います。

トイレを使えないことは、尊厳を傷つけ、ストレスや不安を増幅させます。日常の中で当たり前に行っていたことが、突然難題となり、私たちに向き合わせられる現実は、どれほど深刻で辛いものでしょう。

 

自宅トイレに設置する簡易トイレは、とても助かる



画像出典/現場市場

水洗トイレの汚物を流すには、一般的に8~10リットル程度の水が必要です。

たまたま風呂に水が残っていたら、幸いですが、給水所から運んできた貴重な飲用水を1度の水洗で一気に使うなんてことできませんよね。

また、地震などで下水道のトラブルが発生しているときには、トイレを流すことでトラブルが悪化したり、汚水が逆流する場合もあります。

そんなときに備えておきたいのは、ゴミ袋と凝固剤による簡易トイレ。自宅のトイレに設置して使うので、それほど不便な使用感ではありません。

万が一のために、ぜひ備えておきたいアイテムです。

なお、自作する場合は、45リットルのごみ袋と、凝固剤の代わりにちぎった新聞紙などでも代用が可能です。

 

非常用(災害用)トイレの標準的な使い方

●●●アイリスオーヤマ携帯トイレ 100回分 6,186円

●●●ETERNAL RESCUE 炭入り100回分 簡易トイレ 4,999円

●●●防災専科 簡易トイレ 100回分 4,480円

●●●らくらくトイレ 簡易トイレ 60回分 2,780円

スポンサーリンク