グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

誰が「ダニエルウェリントンの腕時計はダサい」と言っているのか

「ダニエルウェリントン」をネット検索すると、「ダサい」「恥ずかしい」といった候補キーワードが表示されることがあります。

ダニエルウェリントンが「ダサい」と評される理由の1つとして、一時期に大流行したから、というのがあります。

このことを解説しているサイトの一部には、「メンズのほとんどがダニエルウェリントンをつけていたことがあった」なんて書いている場合があります。

実際、そんなことあるわけがありません。どこの世界に、メンズのほとんどがダニエルウェリントンを身に着けているなんてことがあるでしょうか?

たしかに、リーズナブルな価格帯であったことから、若者を中心に流行したのは確かですので、腕時計ブランドに敏感な人であれば、街角で目にする機会は多かったかもしれません。

まず、腕時計の市場シェアを見てみましょう。

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。

時計メーカーの世界市場シェアと業界ランキング(2021年)

順位    会社名    市場シェア
1位    アップル    19.3%
2位    ロレックス    14.0%
3位    スウォッチ    12.8%
4位    リシュモン    6.2%
5位    LVMH    5.4%
6位    フォッシル    3.0%
7位    カシオ    2.1%
8位    シチズン    1.8%
9位    セイコー    1.8%
10位    FIYTA    1.3%

出典/ディールラボ

日本国内における市場シェアは、上記とは異なると思いますので、日本では日本製のシチズンセイコーの腕時計は、もっと大きなシェアがあるでしょう。

それはさておき、上記10位が1.3%ですが、ダニエルウェリントンのシェアは、それよりはるか下にあると思われます。

少なくとも、“メンズのほとんど”がダニエルウェリントンを身に着けているわけがないことは、この数字からも明らかです。

どんな人が「ダニエルウェリントンはダサい」と言っているのか

ダニエルウェリントンの市場シェアは、思ったほど大きくないことが分かりましたが、洗練されたデザインとリーズナブルな価格で一時期、お手軽にブランド腕時計を身に着けたいという若者の支持を集めたことは事実です。

以上のことを踏まえて、「ダニエルウェリントンはダサい」と言っている人の傾向や、そのように言われる場面は、どのようような状況か推測してみます。

【こんな人が「ダニエルウェリントンはダサい」と言っている】

●高価な腕時計を購入できる高収入の人が、安価な製品を馬鹿にしている。

●ブランド腕時計収集家コミュニティに属している人は、他人が身に着けている腕時計ブランドに敏感になり、ダニエルウェリントンを複数回目撃しただけで「皆が身に着けている」と思い込んでいる。

●ブランド名とウンチク野郎の安っぽい論評によってしか商品の価値を判断できないような人が、前記のような人の意見を1度聞いただけで「ダニエルウェリントンはダサい」と断定してしまった。

●ブランド名と他者の批評を気にしながら24時間暮らしている人が、「あ、このブランドは、お手頃で品質が良いから流行している」という状況を目にしたとき、「そんなもんに惹かれているようじゃ、通じゃねーよ」とマウントを取りに行く心理が引き起こした事象。

まとめ

一時期に流行したものは、流行が去ったあとは、流行を追いた人の目には「時代遅れ」と映るのでしょう。

つまり、そのような人たちにとって、商品価値とは「流行しているかどうか」でしかありません。

商品のデザインや品質、ライフスタイルとの相性など、本質的な価値を理解できる人たちではないのです。

そんな本質が分かっていない連中に「ダサい」と言われたからといって気にすることではありません。

むしろ、流行に左右されず本質的な価値に目を向けているのだ、という自負を持っていただければ良いのではないでしょうか。

ダニエルウェリントンに興味をお持ちの方は、前記の考察も参考にしていただきながら、ぜひ、ご自分の価値観やセンスに従って商品選びをしていただければ幸いに思います。


ダニエルウェリントンのおすすめ主要モデル5選

ダニエルウェリントンのフラッグシップとして位置づけられている「CLASSIC」コレクションは、最もダニエルウェリントンらしいデザイン。

このページでは、日本人の体格に合うよう、ケース径36mmを中心にご紹介していますが、それぞれのモデルには40mmの商品もあります。

ケースの厚さは、わずか6mmなので、シャツの袖の邪魔にならず付け心地が非常に良いと好評です。

また、ストラップ(バンド)は、交換式となっています。お好みに合わせて選択してください。

ダニエルウェリントン CLASSIC CORNWALL(ブラック)

参考価格:28,600円
サイズ:ケース径36mm/厚さ6mm/重量34g
ストラップ(ナイロン):18mm
ムーブメント:日本製クォーツ
Amazonカスタマーレビュー★★★★★4.5(1,954件中)
※写真のブラック/ゴールドのほか、ホワイト/シルバーがあります。
 サイズは、40mmを選択することもできます。
▼ダニエルウェリントン CLASSIC CORNWALL(ブラック)

ダニエルウェリントン CLASSIC MESH ARCTIC

参考価格:33,000円
サイズ:ケース径40mm/厚さ6mm/重量192g
ストラップ:ステンレスチールメッシュ幅20mm
ムーブメント:日本製クォーツ
Amazonカスタマーレビュー★★★★4.4(26件中)
※写真のシルバー以外にもブラック、グレー、ゴールドがあり、文字盤もブラック、グレーがあります。

▼ダニエルウェリントン CLASSIC MESH ARCTIC

ダニエルウェリントン CLASSIC SHEFFIELD

参考価格:33,000円
サイズ:ケース径40mm/厚さ6mm/重量68g
風防素材:レザー
ストラップ素材:レザー幅20mm
ムーブメント:日本製クォーツ
Amazonカスタマーレビュー★★★★4.4(1,438件中)
※写真のシルバーのほかにゴールド、ロースゴールド、文字盤はブラックがあり、サイズは36mmを選択することもできます。

▼ダニエルウェリントン CLASSIC SHEFFIELD


ダニエルウェリントン Classic Durham

参考価格:33,000円
サイズ:ケース径36mm/厚さ6mm/
ストラップ素材:レザー
ムーブメント:日本製クォーツ
Amazonカスタマーレビュー★★★★4.3(137件中)
※写真のゴールドのほかシルバーがあります。サイズは40mmも選択できます。

▼ダニエルウェリントン Classic Durham


ダニエルウェリントン CLASSIC ST MAWES AMBER

画像出典/Daniel Wellington AB

参考価格:
サイズ:ケース径40mm/厚さ6mm/重量140g
ストラップ素材:レザー幅20mm
ムーブメント:日本製クォーツ
Amazonカスタマーレビュー★★★★4.4(26件中)

▼ダニエルウェリントン CLASSIC ST MAWES AMBER

【おすすめ記事】※当サイト外

chin.press

chin.press

chin.press

chin.press

chin.press

スポンサーリンク