グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

大好きな高級ブランド腕時計が金満オラオラ系の印象を与えていた悲劇

 

<質問>ロレックスなど高級ブランド時計ってのは金満オラオラ系の人が着けるものですよね?
<ベストアンサー> そんなことはないです。 確かにお金持ちの人達は高級なブランド物を身につけている場合が多いですが、その人たちがみんなオラオラしているわけではないと思いますよ。 ビルゲイツさんの腕時計は安物らしいですし。
引用/Yahoo!知恵袋

ベストアンサーでは、一応「すべての人がオラオラしているわけではない」と一部否定していますが、ある程度、オラオラ度は高いことを肯定している回答となっています。

さて、本当のところは、どうなんでしょう?この記事では、「高級ブランド腕時計」と「オラオラ系」の関係について考察してみます。

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。

【PR】

ゴツくてギラギラの高級腕時計を好む有名人たち

3代目J SOUL BROTHERS 今市隆二

読売ジャイアンツ 中田翔

▼舐達麻 BADSAIKUSH

 多くの有名人が、これ見よがしのギラギラの腕時計を身に着けています。お金持ちなのは分かりますが、ゴツくて目立ってギンギラギンに光り輝いて主張しまくっている腕時計をひけらかして、「俺は、お前らとは違うんだからな」という心の声が聞こえてきそうです。

はい、もう、どうしようもなく貧乏人のひがみです。「偏見だろ」と言われてしまえば、返す言葉もありませんが、しかし、どうしても格好良いとは思えないのです。

それは筆者が高級ブランド時計を好む人の傾向について、先述の「Yahoo!知恵袋」での質問者と同じような印象を持っているせいなのでしょう。そう、「金満オラオラ系」。

オラオラ系とは、どういう人種なのか

では、筆者のように「オラオラ系」をよく思っていないたちは、「オラオラ系」をどういう人たちだと考えているのでしょうか。

「オラオラ系」という言葉の定義

「オラオラ系」について、GogoleのAIに尋ねると「もともとは性行為の際に激しく相手を攻め立てることを好む人を意味する語。」という答えが返ってきますが、関西弁で「オラオラー!」と相手を威嚇するときの態度から生まれた言葉ともいわれています。

つまり、威圧的な態度の男性を指す言葉として「オラオラ系」が使われています。

トヨタの高級ワゴン車「ヴェルファイア」などのメッキグリルを施した威圧的なデザインに対しても「オラオラ系」と表現されることがあります。

オラオラ系の人に対する世間の印象

山川穂高

「オラオラ系男子」の傾向を、芯が強い、仲間や上下関係を大切にする、と肯定的にとらえた解説もありますが、主流となっているのは次のような解釈です。

◇本能的

本能に忠実なので、好意を持っている女性を見ると、目をぎらつかせて脚やお尻、胸などをいやらしい目つきで見てくる。

参照:ウーマンエキサイト 

◇攻撃的

オラオラしている男子は、男性にありがちな攻撃性をより強く持っているタイプゆえに、見た目的にも相手を威嚇するような服装を好む。

◇支配的

恋人や妻に対しては所有欲・支配欲が働くためか、紹介する際には「俺の女」「俺の嫁」といった言葉を使う。

参照:アメブロ「ごりぱん~夫の寄行を淡々と見守る妻の日記~」 

◇マナーが悪い

自己中心的で客観性が無く、見栄を張ることを優先するので、他人が迷惑しても、それに気付けない。

参照:生産性マニア 

 

【PR】

高級ブランドの腕時計のために、そんな風に見られていたなんて!

高級ブランドの腕時計をしている芸能人、スポーツ選手、実業家などの有名人のすべてが、前記のような特徴に当てはまるとは思えませんが、強引で支配欲が強い方が、結果として金銭的な成功をおさめやすいということは、一理あるかもしれません。

それにしても、高級ブランドの腕時計のために、一般庶民からマイナスイメージで見られているとすれば、悲しいことですね。

世間的には、「自分が金持ちであることをひけらかすために、自慢気に目立つ時計をしている」と受け取られているようです。

木村拓哉

 

金満オラオラ系と思われないために、高級ブランド腕時計が大好きな人はどうしたら良い?

解決策その1:大金を得ても謙虚にふるまう

経済的に成功するためは、強引で支配的な思考の方が有利だとしても、大成功して大金を得たならば、その後は、表面上だけでも謙虚にふるまいましょう。

自己主張を控え、相手の話に傾聴することを心掛け、率先して町内のごみ拾いや花壇整備に参加しましょう。

そうすることで、高級ブランドの腕時計の印象は変わっていくでしょう。

「素晴らしい行いをする人は、素晴らしい腕時計を身に着けている」とね。

解決策その2:ゴツくない、ギラギラしていないブランドを探す

イチロー

一般庶民目線では、決して「高級ブランド=オラオラ系」と思っているわけではありません。おそらく、ゴツくてギラギラしている腕時計に「威圧的」「主張しすぎ」という印象を持っているのです。

だったら、ゴツくなく、ギラギラしていないブランド時計を身に着けるというのも解決策の1つではないでしょうか。

少なくとも、高級じゃないのに見栄を張るというのは、やめた方がいい

たいして高級でもないのに、やたらとギラギラしていてゴツい腕時計を身に着けることは、もし、意に反した印象で受け止められるとすれば、好ましいことではありません。

(写真は、5,980円の商品です)

つまり、「俺はオラオラ系だ!威圧して攻撃して支配して威張りたいんだ、わっはっは」と主張していると受け止められかねないからです。

最後に

腕時計は日中のほとんどの時間、身に着けています。それだけに、心から気に入っている腕時計を身に着けていることは生活全体の充実に繋がります。

だからこそ、自分の内面を素直に表現できるデザインや品質の腕時計に出会うことってとても大切なことだと思います。

実は、筆者自身、新規購入する腕時計を探してネット検索しまくっている段階であり、その過程で、このような考察をしてみた次第です。

最後に、皆さんが、素敵な腕時計に出会えますように祈念しまして、筆を置くことといたします。

【関連記事 ※当サイト外】

chin.press

www.guruguru.news

スポンサーリンク