グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

【警告】ノードグリーンの腕時計が、ダサい、怪しい、恥ずかしいという理由を解き明かす

 この記事では、えげつないほど大量のインフルエンサーマーケティングにより、結果的に評判を落とすこととなったノードグリーンの悲劇を解き明かすとともに、純粋に製品の価値を再評価しようという趣旨で書きました。

<もくじ>

・ノードグリーンを、怪しい、恥ずかしい、ダサいと思うなら買うな!
・「ダサい」「恥ずかしい」とネット検索する人の心理
・ノードグリーンは、ダニエルウェリントンの次のターゲットなのか
・「怪しい」といわれるインフルエンサーマーケティング
・実際のところ、ノードグリーンを知っている人は少ない?
・ノードグリーンの価格帯
・ノードグリーンの品質
・ノードグリーン購入者の評判・口コミ
・まとめ

 

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。

ノードグリーンを、怪しい、恥ずかしい、ダサいと思うなら買うな!

 ちょっと辛口な見出しをつけてしまいましたが、この記事を開いた人の中には、「自分の価値観に自信が持てない」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 この記事では、そんなあなたの気持ちに「喝」を入れさせていただきます。

あなたが、心の底から、本当に「ノードグリーンはダサい、恥ずかしい」と思っているのであれば、それはあなたの価値観ですから、これ以上読まなくて結構です。

 でも、もし「ノードグリーンって他の人から見たら、もしかしてダサいの?恥ずかしいと思われるの?」と思って躊躇しているのであれば、もっと自分の価値観に自信を持っていただきたいと思います。

 

「ダサい」「恥ずかしい」とネット検索する人の心理

 筆者は、ブロガーですから、自分が書きたいことと合わせて、皆さんがどんなニーズをお持ちなのか、一応調べたりします。

 このところ、個人的に、北欧デザインの腕時計のデザインが素敵だなあ、と思っておりまして、もちろん、ノードグリーンもそのひとつなんですが・・・。

 そう思って「ノードグリーン」について、皆さんがどんなキーワードで検索しているのだろうと調べると、 なんとなんと、「ノードグリーン ダサい」、「ノードグリーン 怪しい」、「ノードグリーン 恥ずかしい」などと検索している人がいて、その検索数は、月間1000件にものぼるのです。

 本当はノードグリーン腕時計を素敵だな、と思いつつも、「ノードグリーンを身に着けていたら“ダサい”とか“恥ずかしい”と思われるんじゃないか」って・・・他人からの評価を気にして、ネット検索しているのではないでしょうか。

 せっかく自分が気に入ったものを、素直に好きになって買うことができないなんて、不幸なことだと思いませんか?

北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】 

 

ノードグリーンは、ダニエルウェリントンの次のターゲットなのか

 ダニエルウェリントンの腕時計についても同様の傾向があり、これは以前に記事にさせていただきました。

www.guruguru.news

 ダニエルウェリントンは、2010年代の一時期に学生さんなど若い人を中心にして大きな支持を得ていた腕時計ブランドです。

 流行りすぎた反動で、「え?まだダニエルウェリントンを付けているの?」なんて、流行にしか価値を見出せないような情けない人が、そんな言葉を吐いていたのです。

 そして、今、2020年頃から2024年の現在において現在進行形で、メーカーが強力に宣伝活動に力を入れている腕時計ブランドが「ノードグリーン」です。

 頻繁にノードグリーンの広告を目にするだけに、「怪しいのでは?」とうがった目で見る気持ちは分からないでもないです。

 中でも、インフルエンサーマーケティングでは、多くの人が同じフレーズを使ってSNS投稿するので、なんだか胡散臭いと感じる人もいるようです。

 記事の冒頭で、嫌みな表現をしてしまいましたが、ごめんなさい。あなたの気持ちは分かります。大変申し訳ありませんでした。

 世の中には、たしかに、誇大広告や宣伝費ばかりにお金をかけた粗悪品が出回っていたりしますからね。

 そこで、次に、ひとつひとつ、その不安に対して筆者が調べてみましたので、ぜひ、お読みください。

 

「怪しい」といわれるインフルエンサーマーケティング

 2020年頃からインフルエンサーによるNordgreenを絶賛するSNS投稿が氾濫しています。

 「Nordgreen様とコラボさせて頂きました」、「Nordgreen様とコラボレーションしました!」、「Nordgreen様より素敵な時計をいただきました。」、「Nordgreen様より腕時計をご提供いただきました。」と、どれも同じようなフレーズ が使われています。

 これは、インフルエンサーにお金を払ってSNSに投稿してもらうという「インフルエンサーマーケティング」です。

 おそらく「投稿例」として示されているひな形(サンプル)があり、インフルエンサーは、それに基づいて投稿文を作成しているため、どれも似たり寄ったりになるのだと思われます。

 ノードグリーンは有名人だけでなく、フォロワー数千人クラスの人たちにまで浸透させています。

 このことにより、本当の口コミが見えづらくなるという大きな弊害を生みました。

※2023年10月からは、いわゆる「ステマ規制」がスタートし、これらが広告であること、報酬を得てPRしていることを表示することが義務付けられました。

 メーカー名やモデル名は必ずアルファベット表記、最初だけ大文字。Nordgreenに「様」が必ず付いているなど、多くの投稿には、気持ち悪いほどの共通項があります。

北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】 

実際のところ、ノードグリーンを知っている人は少ない?

 2020年に日経電子版が、年収が600万円以上、仕事を持つ20~69歳14万人を対象に「時計に関心のある人」を絞り込みんだうえで、ブランドの認知度調査などを行いました。 

リンク:ロレックスが認知度・好感度とも首位 日経7300人調査|THE NIKKEI MAGAZINE

 回答したのは、男性が93%、女性が7%という比率。

 ラグジュアリー時計64ブランドについて(ノードグリーンが含まれているかは不明)聞いたところ、30%以上の人が認知しているブランドは、64ブランド中30ブランド。「時計に関心のある人」でさえ、その程度です。

 ちなみに、上位5位は、ロレックス、オメガ、タグ・ホイヤーカルティエ、ブルガリとなっています。

 年収の高い人たちは、ステイタスの象徴として時計ブランドにこだわる傾向があります。一方で、時計にお金をかける余裕のない庶民は、手の届かないブランドをあれこれ調べることにメリットを感じづらいと思われます。

 ただし、興味がなくても日ごろから見聞きするブランドは,、名前くらいは認知しているでしょう。 ですから、ロレックスやオメガや、時計以外の商品も多いカルティエやブルガリなどは、ほとんどの人が知っていることと思います。

 でも、時計専門ブランドのタグホイヤーあたりは、時計ファンでなければ知らないブランドではないでしょうか。

 おそらく一般庶民が、時計ブランド・時計メーカーとして認知しているのは、前述の超有名ブランドのほか、日本製のセイコーシチズン、カシオあたりで、オリエントですら言われてみなければ思い出せない程度ではないでしょうか。

 だからこそ、ノードグリーンはえげつないほど宣伝活動に力を入れているのです。なんとか名前くらいは憶えてもらおうと思っているのです。

 一般庶民にとって、例えば友人が、ノードグリーンの腕時計を身に着けていると知ると「へえ、海外ブランドの腕時計なんてオシャレだねえ。センスいいねえ~」と感心されることでしょう。

 日ごろから腕時計ブランドに関心を寄せている人以外の視線とは、その程度のものです。

 だから、ノードグリーンを知っている、という時点で、あなたは「オシャレ層」に属しているのです。

 

Nordgreen(ノードグリーン)公式サイト

 

ノードグリーンの価格帯

 カスタマイズオプション等により値段に開きがありますが、ノードグリーンの代表的なモデルの実勢価格帯はおおむね次の通りです。

・Pioneer(パイオニア)23,000~40,000円

・Philosopher(フィロソファー)17,000~43,000円

・Native(ネイティブ)14,000円~47,000円

Nordgreen(ノードグリーン)公式サイト

 

ノードグリーンの品質

 ケースにはステンレススチール、風防には安価なモデルではミネラルガラスが、価格帯が上がるとサファイアガラスが使用されています。

 ムーブメントには、日本製クォーツが採用されており、安心感があります。総じて、使い心地が良いという意見が大半です。

 秒針と目盛りが微妙にずれているという指摘や、革バンドの留め具に対する不満もたびたび見られます。

 海外ブランドに寄せる期待感と、精密な日本製品に慣れていることに起因するミスマッチに対して、「この価格帯だと、そんなもの」という冷静な意見もあります。

 

ノードグリーン購入者の評判・口コミ

 では、「ノードグリーン」は怪しいのか?実際に、購入した人のレビューを見てみましょう。

 ノードグリーンの主力モデルである「Philosopher(フィロソファー)のAmazonカスタマーレビューの平均点と代表的な意見を整理してみました。

●Nordgreen Philosopher 36mm シルバー

販売価格 33,000円
Amazonカスタマーレビュー★★★★★4.5(206件平均)

▶代表的な意見

・星5つ(67%)/文字盤の白さが目立ち、高級感がある。値段以上の高級感がある。デザインの良さが最高。シンプルで上品なのにインパクトもある。

・星4つ(20%)/とてもシンプルで見やすい。高級感があって最高。

・星3つ(6%)/位置が目盛りとずれている。

・星2つ(4%)/バンドが短い。※逆に穴が足りないというレビューもあり。

・星1つ(3%)/サポート体制が悪い。

 

●Nordgreen Philosopher 40mm シルバー

販売価格 24,000円
Amazonカスタマレビュー★★★★4.3(185件平均)

▶代表的な意見

・星5つ(59%)/デザインの満足度が高い。毎日使えば使う程、愛着が湧き所有感を満たしてくれる素晴らしい時計。仕上げ等も2万円そこそこの時計としては完成度高い。仕事着にも普段着にも合わせやすい、

・星4つ(25%)/時計を気に入って購入すると社会貢献できるのは面白い。薄くて軽くフィット感もいい感じ。

・星3つ(11%)/秒針が文字盤とずれている。

・星2つ(2%)/※日本人のレビューなし。

・星1つ(3%)/※日本人のレビューなし。

 

Nordgreen(ノードグリーン)公式サイト

 

まとめ

 ノードグリーンの腕時計は、多くの人が「素敵なデザインだ」と思っています。ムーブメントも日本製クォーツを使用しているので、性能面での不安もありません。

 にもかかわらず、インフルエンサーを使った宣伝活動が“鼻につく”といった受け止められ方をしているため、一部の人たちが、その良さを素直に認めたくない、という心理に傾いているといえます。

 一方で、購入者満足度が非常に高いことは見逃せません。製品そのものを冷静に評価すると、やはり素晴らしい時計であることに違いはないのです。外野の意見に影響されずに本質的な価値を信じることができる人がセンスの良い人なのではないでしょうか。

 ネット上の一部の言動に惑わされずに、本当に自分が気に入った腕時計を、自分の価値観で選んで身に着けたいものですね。

Nordgreen(ノードグリーン)公式サイト

chin.press

chin.press

chin.press

chin.press

chin.press

スポンサーリンク