グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

中高年はバーベキューで焼き魚すると幸福度が高い

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。

中高年は肉の脂分がツライ

バーベキューといえば肉というイメージがありますが、中高年諸君にとっては、脂分がキツくて、結局、持参してきたオニギリが一番美味しかった、なんてことありませんか?

そういえば、海鮮バーベキューなんて発想もありますね。ホタテや牡蠣、ツブガイ、エビあたりが定番でしょうか・・・なんだか、お値段が高くつきそうですね。

炉端焼きのつもりでバーベキューで魚を焼けばイイ

そんなことで迷っているなら、騙されたと思って、普通に魚を焼いてください。絶対美味しいですから。

炉端焼きをウリにしている居酒屋さんに行くと、ホッケやサンマやキンキなどを炭火で焼いて出してくれますね。

なのに、バーベキューをするとき、洋風文化にカブれきった私たちは、無意識のうちに「魚を焼くなんて格好悪い」と思ってしまうのです。

魚を炭火で焼いたら、家のロースターとは違う、最高級の焼き魚が出来上がり、お酒が進むこと間違いなし!

バーベキューで焼くオススメの魚(東日本・北日本編)

バーベキューで焼く魚の筆者のおすすめは、

・ブリのカマ
・ニシンの開き

もちろん、炉端焼きの定番である

・ホッケ

・サンマ

も、そりゃあもちろん美味しです。

でも、新鮮な感動を味わいたいなら、ブリカマとニシンの開きがおススメです。

ニシンは干物限定

ただし、ニシンは生ニシンは水っぽいので使わないでください。「開き」か、身欠きにしんのソフトタイプが最高です。

ニシンの開きには、大根おろしを容器に入れて持参すると美味しさ倍増!

ブリカマは塩コショウを振って

ブリのカマは、塩コショウだけでも十分美味しいですが、食べるときにポン酢を少し垂らすとさらに美味しです。

 

・・・魚を持参したあなたをみて、周りの仲間たちは、おそらく「なんだよ、ジジ臭ぇなあ」なんて、哀れむような視線を投げかけることでしょう。

でも、でも、ひとくち食べてみると、「最高!バーベキューで焼き魚って最高じゃん!」と、誰もが賛同するはずです。

中年諸君!ぜひバーベキューで焼き魚を実践してみてください。

スポンサーリンク