グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

自宅用デスクチェアとしてHABADAペンギンを買うべきかどうか、そのポイントを整理

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しており、商品広告を表示する場合があります。


画像出典/HBADA公式

コンパクトでおしゃれなデスクチェア「HBADA ペンギン」を購入すべきかどうか、悩まれている方のために、チェックポイントを整理してみました。

 

最初に、ちょっと乱暴にまとめてみると、機能性やデザインは最高ですが、作りが多少粗雑であり、人によっては組み立てを難しく感じるようだ。ということになります。

 

それらを、1万円ちょっとの価格の中でどう評価するかは、あなた次第ということになりますが・・・。順を追ってご説明しますので、最後まで読んでくださいね。

 

 

「HBADA ペンギン」は、北欧風のデザインと機能性で大人気のデスクチェア

Amazon楽天市場で大人気のオフィスチェアブランド「HABADA」。

その中でも、一般家庭のリビングやベッドルームの片隅に置いてなじむデザインの「ペンギン」という商品名のコンパクトチェアは、デスクチェア売れ筋ランキング4位にランクインするなど注目度が高い商品です。

人間工学に基づいて設計されている、というと高額な商品を想像しますが、「HBADA ペンギン」の価格は1万円ちょっと

「ペンギン」は、HBADAの商品の中では、もっともリーズナブルでコンパクトな椅子です。

それでも、ランバーサポートが付いていないとはいえ、デスクワーク用に設計されているので、食卓椅子とは全く異なるのは当然です。

人間工学に基づいて設計された長時間でも疲れない椅子が、インテリアに馴染むかわいいデザインであることが最大の魅力ではないでしょうか。

このメーカーの創業者は、デンマークでデザインを学んだ経験があるとのことで、このことからも北欧風のデザインが垣間見えますね。


画像出典/HBADA公式

さて、良いところばかり書きましたが、いざ購入しようとすると、本当に満足するのだろうかと心配にもなりますね。

まずは、楽天市場に寄せられたクチコミを分析していきましょう。

 

HBADA(ハバダ)ペンギンのクチコミを分析

楽天のクチコミ総合評価は【4.18】

楽天市場に寄せらた660件のクチコミの総合評価は【4.18】。男性女性の違いで評価に違いは感じられません。

星3を付けた人は65人と少人数ですが、主に次のような点に不満を持ったようです。

マイナス評価のクチコミの主は組み立ての難

●マイナス評価のクチコミ(抜粋)
・組み立ては説明書だけでは難しく、少し大変でした。
・デザイン等は良かったですが、白い部分に一部ファンデの汚れのような茶色いよごれがあったので、商品管理は微妙に感じました。
・ボルトがほとんど欠けていたが、使えるので使った。
・所々、傷や雑なところあります。
・キャスターが一ヶ所穴にはまらなかったです。
・説明書通りに足の部分をはめても入らず、動画を送って頂き、ハンマーを使ってはめる事を知りました。
・届いてから暫くして組み立て手順のメールが届きました。しかも日本語おかしい。言われるまでもなくトンカチでガンガン叩いてはめました。値段が安いとはそう言うことですが、値段相応の商品だと納得してます。

引用・出典/楽天市場


以上、組み立て時の不満がほとんどです。中には、傷や汚れがあったという声もありました。

●筋違いのマイナスクチコミ

・椅子の高さ調節も上に上げられたが下に下がらない。
・ロッキングの意味をわからず買ってしまいましたかが、リクライニングができないのが残念でした。

引用・出典/楽天市場

 

これらについては、体重40キロ未満の方は下がりづらいとあらかじめ説明されていますし、ロッキングの角度は120度までとなっていますので、完全なリクライニングとは異なります。

画像出典/HBADA公式


星5つのクチコミの中に読み取れた不満

実は、星5つの高評価の中にも、組み立て時の不満が多くみられます。

・工具まで付いているのは有り難かったです。ちなみに説明書は中国語のみです。画像だけでもなんとなく組み立てられちゃいますが、心配なので一応翻訳アプリを使いました。
・説明書は少し不親切でしたが、組立に問題はありませんでした。
・ローラーがはまらない箇所が有り、入れ替えながらやったら、全部はめる事が出来ました。

引用・出典/楽天市場

 


購入者は何に満足したのか

●プラス評価のクチコミ(抜粋)

・使い心地は大変良いです。コスパに優れた商品だと思います。
・座り心地のよさに、仕事趣味にしっかり没頭できるようになりました。もっと早く買うべきだったと後悔しました。
・見た目も可愛く、座り心地もよかったです。
・大変座り心地も良く、悩まされていた在宅ワーク時の腰痛からも開放されました
・夫婦で腰痛持ちで、長時間座っても問題なく、気に入ってます。
・コンパクトな作りで圧迫感もなく部屋にもなじんでいます
・見た目が本当にかわいいです!
・部屋に置いた時に存在感がない見た目に惹かれて選びました
コスパ最高です。値段の割に座り心地も良いです。

引用・出典/楽天市場

 


高評価のクチコミは無数にあり、ほぼ同様ですが、座り心地が良く腰に優しく、デザイン性にもすぐれ、それが安価だという点が購入者の満足につながっているようです。
つまり、はやり言葉で表現すると「コスパが良い」ということですね。

座り心地やデザインの満足度が、1万円ちょっとという価格を上回ったということなのでしょう。

 

HABADAペンギンを買うべきかどうか!まとめ

Youtube動画でのレビュー>

Youtube上のレビュー動画でも、別のHBADA製品ではありますが、「不満は特にないけけれど、しいて挙げるとすれば、作りがちょっと粗雑なところ」という指摘があります。

プラスチックの「バリ」の処理が甘かったり、縫製が雑だったり、ということのようです。

これらは、どれも、1万円ちょっとという価格に対する評価としては、指摘するまでもない、ということだと考えられます。

 

その程度で不満に思う人は、5万円、10万円の日本製品を購入したほうが良いですね。

結局は、1万円ちょっとの予算の中で何を選ぶか!という選択になったときに、人間工学に基づいた疲れない設計と、インテリアになじむ北欧風のデザインの「HBADAペンギン」を購入するかどうか、という視点で判断すれば良いことだと思います。

 

この文章を書いている筆者は、自宅に自室がなくリビングの床に座ってパソコン作業をしていますが、なんとかベッドルームの片隅に作業スペースを確保できた際には、絶対「HBADAペンギン」を買うんだ!と心に決めて、いろいろ調べた結果、この記事を書くことになった次第であります(まだ、妻に相談する勇気がない)。

 

この記事を読んでご購入された方がいらしゃったら、ぜひコメントをいただければ幸いに思います。