グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

車のトランクに水が溜まった!簡単な排水方法

給油ポンプ

車のトランクに水が溜まった!

水漏れ箇所を探して修理するのはもちろんですが、とりあえず水を排出して応急処置したいですよね。

そんなときに役立つのが、北国ならドラッグストアーやホームセンター、コンビニにも売っている「灯油ポンプ(給油ポンプ)」

 

手動のものだと、価格は、100円~400円程度。まずは、これを使ってシュポシュポすると簡単に排水できます。

しかし、水が残り少なくなってくると水をうまく吸い上げられなくなってきます。

洗車スポンジ

この段階まできたら・・・

 

洗車スポンジを使って残った水を吸い取ります。スポンジを握って水に付け、握った手を緩めるとスイーっと水が吸収されるわけです。

最後は、雑巾で水を拭いたら出来上がり。

 

給油ポンプは、万が一ガス欠した場合に他の車からガソリンを分けてもらうときに使えるので(相手の車のガソリン残量が少ないと届かない可能性あり)日ごろから車に積んでおくと良いですね。そして洗車スポンジは当然洗車するときに必要ですね。

今回ご紹介した給油ポンプとスポンジ以外にも良いアイデアがあるかもしれません。まずは、身近にあるもので解決できないかどうか、冷静に考えることが必要ですね。

【参考】 お風呂の水を洗濯機に移したり、軒下の水たまりを解消したり、多様な用途をお考えの方は、格安の小さな電動排水ポンプを購入するという手もありますね。

スポンサーリンク