グルグルオンライン

ニッチなテーマで社会を考える

はてなブログで独自ドメインを使うには有料プラン「はてなブログPRO」にするのが必須

f:id:good_nuts:20190724124639j:plain

「はてなブログ」は、アフィリエイトをやる人には使いやすいとの評判ですが、ただし、「Googleアドセンス」の広告を取り扱うには、有料プランの「はてなブログPRO」(月額600円)にする必要があるといわれています。

 

以前は、無料ブログでも申請できた「Googleアドセンス」ですが、今は、独自ドメインを設定しなければ申請を受け付けてもらえないのだそうです。

 

そして、「はてなブログ」に独自ドメインを適用させるには、有料の「はてなブログPRO」でなければ、この設定ができないのです。

 

「Googleアドセンス」は、アフィリエイトの中でも基本中の基本で、初心者が最も収益を上げやすい手法の1つといっても良いでしょう。

 

 その「Googleアドセンス」の広告を貼るために、あなたも「はてなブログ」を、ぜひ有料版の「はてなブログPRO」に移行して、Googleアドセンスデビューをしましょう。

 

 

独自ドメインの取得

 「はてなブログ」の有料版「はてなブログPRO」にすると、独自ドメインが使えます。

といっても「はてなブログPRO」の料金プランに独自ドメインサービスが含まれているわけではありません。

別途、ドメイン取得代行業者から購入する必要があります。

 

代表的な業者は、「ムームードメイン」と「お名前.com」でしょうか。

筆者は、両者を使ってみて、「ムームードメイン」の方が初心者には分かりやすいと思いました。

 

既に多くの記事を公開しているブログは要注意

無料プランから有料プランに変更することだけでは面倒な作業は発生しません。

しかし、既にたくさんの記事を公開している状態から独自ドメインへ移行すると、それまで公開してきた記事のURLが全部変わってしまうことによって、面倒なこともおこります。

 

・古いURLが検索エンジンにインデックスされているため、利用者に不便をかける。

・なかなか新しいURLにアクセスが来ない。

・外部のアクセス解析ツールなど他のサービスを受けている場合には各種設定の変更など、新たな作業が発生する。

・なかなか「Googleアドセンス」の審査が通らない

 

以上のことから、できればブログ設置当初から「はてなブログPRO」にしたうえで、「独自ドメイン」の設定を終えてから投稿を始めた方が良さそうです。

 

 中でも、これからGoogleアドセンスの広告を貼りたいという人は要注意です。

独自ドメイン移行後の新しいURLの記事が、旧URLの記事のコピーサイト(内容をコピペしただけの盗作)とみなされてしまうと、審査が通らない原因ともなりかねません。

このことについては、下記のサイトで詳しく解説されています。

xn--cck1aavtl7ge7p4ewdwej9176julvc.com

 

スポンサーリンク